2014年6月12日木曜日

[解決]WindowsのPowerPointで作成したデータをPDFで保存したらMacで印刷できない

OfficeのPowerPoint(パワポ)が、意外と好きだ。
PowerPoint と言えば、プレゼンソフトなのだが、個人的には資料作成時に
DTPっぽい使い方ができるので何気に重宝している。


Wordやエクセルよりも図形やテキストボックスが使いやすくて、
QuarkXPressInDesignIllustrator などよりも手軽。




そういえば昔はPublisherなんとソフトも使ってましたね。
というか、私のような資料作成に使うなら、Publisher の方が正統派なのだろうが、
ここしばらく触ってもいないなぁ。

で、そのPowerPointで作った資料が、Macさんに渡したところ、
データは開けるが印刷ができない(エラーが出る)という事案が発生。

データ作成の環境は、Windows7、PowerPoint2010。
別名保存で、形式をPDFにして保存。
約500kbのデータなので、それをMacユーザーにメールで送付。
Macさんによればデータは開けれるが、印刷ができないとのこと。

ちょっと離れているので細かいエラーなどはわからず。
作りなおしても、うまく行かない。


で、一か八か。

たまたま仕事PCにはAdobe Acobat 9.0 がインストールされていたので、
このAcrobatで対象のPDFを開いて、さらに別名で保存。
つまり、Acrobatで保存しなおしたという状態。

このデータを送ってみたところ、正常にプリントできたとのこと。

 理由?
そんな検証をしてるヒマは無いので、とりあえずこのまま。
また同様の事が起こったら、その時はまた考えよう。








0 件のコメント :

コメントを投稿