2018年8月16日木曜日

メールクライアントソフト「Becky!」で、転送メールが文字化けする

仕事のメールのクライアントソフトは「Becky!」を利用している。
最近、他社から届いたメールを転送しようとした時に、本文が文字化けする現象が生じていた。
これを直す方法がわかったのでメモ。



文字コードが原因だと分かっていたので、転送する時は、そのメールのメニューから「表示」→言語→UNICODE(UTF-8)に変換していたのだが、今度はそうすると、本文は読める代りにタイトルやメールアドレス内の日本語、シグネチャが文字化けしていて、それはそれで困ってた。

■対処方法
・Becky!のメニューから「ツール」→「全般的な設定」へ。
・「外国語メールの転送で使う言語」を「デフォルト」から「転送元の言語」に変更。

これで直る。
つまり、UNICODEで送られくるメールは、Becky!にとり外国語メール扱いということか。








3 件のコメント :

  1. 管理人様、初めまして。
    私くしはMiniToolのジュリと申します。
    申し訳ございませんが、おサイトを訪ねたいただいて、ごメールアドレスを見なかったので、コメントにご連絡しなければなりません。
    おサイトに弊社の製品パーティション管理ソフトウェアの記事掲載のお願いについてご連絡致します。
    恐縮ですが、ごメールアドレスをjuly.zhang@minitool.comまでお送っていただけませんか?
    詳細に関するはどうぞお気軽にご連絡してお願いいたします。
    お手数ですみませんが、ご覧になったら、このコメントを削除していただけませんか。

    返信削除
  2. 匿名で失礼します。
    becky!を使用しており,いつ頃からか文字化けし,
    仕方のない仕様とあきらめておりました。
    今回一念発起し,貴サイトにたどり着くことが
    できました。御記載の設定変更をする事で
    解消でき,とても嬉しく思っております。
    対処方法を見つけて,御掲載頂きました事,
    大変感謝しております。

    返信削除