2014年2月23日日曜日

ノートパソコン(DELL inspiron1520) のハードディスク(HDD)をSSDに換装してみた

前回の愛機・ノートパソコンDELL inspiron1520のトラブルから数日。

クリーンインストールしたXPがさくさくでホコホコのところ、
思い立ってチェックディスクをしてみた。するとハードディスクに不良セクタが・・・。
修復もできず、どうしようかと思ってたら、数日でもまたもブルー画面に。

新規マシンの購入も考えたが、一度試してみたかった、HD→SSDの換装をしてみることにする。
というわけで、DELL inspiron1520、OSはWindowsXPのハードディスクをSSDに換装実験スタート。
 まずはアマゾンでSSDをぽちり。
購入したのは、以下。


シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q

まあ選んだ理由は特にないです。
もともとのHDがたしか150GBくらいだったので、それに近いやつで。

あとで知っただが、IntelのSSDであればいろいろと楽だったみたいだが。
でもまあ、これでも問題はなかったのでよし。


ちなみに、私はハードディスクとSSDの違いや設定の詳細などはほとんど知らない。
「ハードディスクよりも早いんでしょ?SSDは」くらいの認識である。
なので、以下はその素人のドタバタだと思ってほしい。



■XPのリカバリーディスクを用意。
これは前回探していたので、問題なし。


■問題、SSDが認識しない?
まずは、PCからHDを外す。
詳しくは、こちらのサイトが丁寧に説明してくれている。感謝。

Dell Inspiron 1520のHDDをSSDに換装 - Reichsarchivブログ

ここで問題が発生。
私はHDの代わりにSSDを装着して、 リカバリーディスクで起動すれば、
通常のHDのようにフォーマットなどが始まり、インストールできるかと思っていたのだか…。

それがSSDが認識できない。
装着自体はストレスなくするっと入ったのだか、バイオス上でも認識できない。


理由は分からないが、ネットの海を漂うことしばし、
SSDを先にフォーマットした方が良い派と、しなくて良い派があるらしく、
特にXPでSSDをフォーマットしてしまうと、なんでも「アライメント」なるものが
ズレてしまい、パフォーマンスが落ちるらしい・・とのこと。

めんどくさい。
ということで、手持ちの2.5inchのUSBハードディスクを分解して、
そこにハードディスクのかわりにSSDをつなぎ、一時的に外付けSSDとして、
それをWindows7の別マシンにつないでフォーマットしてやることに。

※こういうことができる専用のケースなども売ってるので、本来はそちらを。


これ自体は、成功。やれやれ。

ところが、このフォーマット済みSSDが、 inspiron1520に搭載し直すと、やはり認識しない。
でも、外付けSSDに戻してUSBでつなぐと認識する。

わけがわからない。で、一度冷静に。


そしてよくみて見ると、実は取り外したハードディスクと、
今回購入したSSDの「厚み」が違うことがわかった。
SSDの方が薄いのだ。

inspiron1520のHDは、PC裏面のネジを外したあとは、PC横から抜き差しできる形なのだが、
「あっ」と思い、今度はSSDを差し込むときに、きちんとまっすぐ入るよう、
少し上向きに傾けて入れてみる。

前回は感じなかった、コネクトが「クッ」と差し込む感が。
つまり、厚みが違ったため、普通に入れると重力に負けて奥のほうで下にズレてしまい、
コネクトにうまく刺さっていなかったようだ・・・。

そりゃ「するっと」入るはずだ。

なんという凡ミス。素晴らしき素人感。

とりあえず、この状態で再起動し、リカバリーディスクから起動するときちんとSSDを認識。
ようやく、先に進めることに。


■インストールは順調…だがアライメントのズレが発生
XPインストール時に、SSDにクイックフォーマットをかます。
クイックフォーマットなら、「アライメント」のズレは発生しないという噂があったので。

インストール自体は無事に成功。
で、念の為にアライメントのズレが発生してないか確認したところ
やっぱりズレました。まあ、想定してましたけどね。

インストールしてからのアライメントの変更は、なかなか大変らしく、
専用のソフトなどもいるらしい。
もう、めんどくさいので、 難しいことはパス。
そのためのツール「Paragon Aligment Tool」を入手。
試してみたところ、うまくいった・・らしい。

詳しいことは、ネットの賢者たちがいろいろとやっているので、
WindowsXP SSD アライメントなどで検索してほしい。



なにはともあれ、SSDの換装は完了。
やはりハードディスクとは体感が違う。
もうしばらくは、この子と付き合うことになりそうだ。


★SSDの「アライメント」に関して後日調べてみたら、こんなのがあった。

パーティション・アライメント・ツール(PAT)のご案内 | ストレージイノベーション | 東芝 セミコンダクター&ストレージ社パーティション・アライメント・ツール(PAT)のご案内 | ストレージイノベーション | 東芝 セミコンダクター&ストレージ社






私の買ったSSDも中身は東芝製。
もしかしたら、うまく使えるかもしれなかった。
何かあった時のために、メモとして。








2 件のコメント :

  1. 古い記事にレスつけてスミマセン(汗
    でもでも!この記事そのままだったんです…(嬉
    dellのノートPCをHDD→SSDにしていたんですが
    なぜなに、認識しない…。
    USBとしては認識する…。
    そしたら、確かに、接続部って奥深くてきちんと取り付けられたか
    見えない・・・。
    で、このブログ通りにしたら、認識しました!!
    ありがとうございます!!

    返信削除
  2. おお!役に立って良かった!

    返信削除