2013年12月7日土曜日

[解決] adobeの無料CS2をWindows7に入れたらトラブル

本記事を呼んだ方から「そもそもCS2のインストール方法を書いてないじゃん」との
指摘を受けました。

正論。

ということで、記事を2つに分けました。
adobeの無料CS2をWindows7にインストールまでの詳細とあれこれはコチラから。

◎adobeの無料CS2をWindows7にインストールした


これまでの経緯としては、以下。
1.インストーラー自体は全部ダウンロードできている
2.インストール自体は正常に終了した。

以下、トラブル発生の顛末。




■トラブル1 起動が正常にできない


インストール時に、インストール先を「C:\Program Files (x86)」で良いか?
と聞いてきたので、(x86)を削り、「C:\Program Files」にインストール。

インストール自体は正常に終了。
ちなみに途中で聞かれたシリアルも、今回ダウンロードして新たに入手済み。

ところが、やっぱりつまづきました。

Photoshopを立ち上げると、

「Photoshopのユーザ名、組織、またはシリアル番号が不完全または無効です。アプリケーションは続行できないため、終了します。」 

なんて言われる。
無効って・・使えと言われたシリアル使ってますよ?

で、色々と調べてみると、どうもインストール先が「C:\Program Files」だと何か悪さするらしい。
「C:\」の直下にADOBEフォルダーでも作ってインストールするとうまくいくとのこと。


了解。ではアンインストールして、入れなおしましょう。
ところがここでつまずく。


■トラブル2 アンインストールが正常にできない


で、トラブル二発目。
何故かアンインストールがうまくいかない。
アンインストール自体は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で正常に完了するのだが、全部のデータが正常に消せてないのか、二回目のインストール時に「そのソフトはもうインストール済みだ」と言われて、インストールできない。

adobeのサポートページなどを読んで、レジストリまでいじったのに、ダメ。


うがーとなったので、最終手段、システムの復元を実行。

システムの復元を実行する方法(SONYのページだけどわかりやすい)




なんとか「今日は一度もCSなんて入れてませんよ」状態に復帰。
 

でもう一度CSをインストール。

今度は「C:\adobe」というフォルダを作りました。
インストールも、正常に終了。今度は起動もOKでした。


で、現在。
このCS2をバリバリ使っているかというと、そんな事はなく。
確認用としては役にたってるが、何か作業をすると時は、昔から使っているPhotoshop6と、
Illustrator10を使ってしまう。
なんか、使いにくい気がするんだな、CS。

でもまあ、同僚に迷惑をかける頻度が減ったので、よしとしよう。

※ちなみにAdobeのCSシリーズはすでにVer6まで進んでいるよう。
CS2も、既に古すぎるのか…









0 件のコメント :

コメントを投稿