2020年1月8日水曜日

Windows10(64bit)高解像度モニターで、Photoshop cs4のUIが小さくなってしまう問題

仕事用のWindows10マシンがニューマシンに。
待望のグラフィックボード掲載マシン

仕事用のPC(DELLの32bit Windows10マシン)が、よく処理が重くなりほとほと困っていた。よくあるHDDが勝手に100%になったり、pdfやJPEGの表示が遅かったり、何よりPhotoshop、イラストレーターでの作業が、何かするたびに止まってしまったり・・。

で、会社に稟議を通して、Newマシンを購入。
待望のグラフィックボード掲載マシン!
ものすごく快適だが、高解像度に対応したため、PhotoshopのUIがすごく小さくなってしまうという症状が出た。その解決方法をメモ。




今までのDELLから、気になっていたMOUSEに変更。
何気にグラフィックボード搭載でSSDでメモリは・・・とやっていくと、MOUSEの方がお得感があった。


■購入したのは以下。
https://www.mouse-jp.co.jp/creator/desktop/p620/

[主な仕様]
CPU インテル(R) Core(TM) i7-9700K プロセッサー ( 8コア / 8スレッド / 3.60GHz / TB時最大4.90GHz / 12MB メモリ 16GB メモリ [ 8GB×2 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) / デュアルチャネル ]
SSD (M.2)    256GB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )
SSDまたはHDD 2TB HDD
グラフィックス NVIDIA Quadro P620 / 2GB ( Mini DisplayPort×4 ) ※mDP⇒DP / mDP⇒DVI-D 変換ケーブル付属

■マシンの雑感
グラフィックボードが良いのか、SSDが良いのか、その両方の効果か、とにかくノーストレスで世界が変わってびっくり。そういえば64bitのwin10も初めて。
pc触っててここまでストレスがないのは、いついらいだろうか・・。というくらい。
Windowsマシンで「遅い!」とイライラの人は、メモリやCPUも大事だけど、グラフィックボードも大事よ、と伝えてあげたい。


■で、問題。
このPCに合わせてモニターも新調したのだかが、それがEIZOのちと良いやつ。この組み合わせが凶悪で、無茶苦茶画面はキレイなのだけど、解像度が高すぎて表示100%だと小さすぎるくらい。デフォルト160%くらいで表示。

ほとんどのソフトは問題なかったのだけど、使用しているPhotoshop cs4のUIが強烈に小さくなってしまい、使いづらいことこの上なく。


■解決方法
ネットでいろいろと調べたところ、レジストリをいじったりなんだりあったのだが、私の環境だと以下の方法で解決。後で忘れるといけないのでメモ。

1.Photoshopの実行ファイル(Photoshop.exe)を右クリック。
2.プロパティ→「互換性」タグ
3.「高DPI設定の変更」をクリック
4.「高DPIスケールの動作を上書きします。」にチェックを入れ、「拡大縮小の実行元」を「システム」または「システム(拡張)」に。

これでPhotoshopを起動したら、とりあえず、操作できるくらいの大きさになってくれた。

★備考
ちなみにcs6と一緒にインストールしていたPhotoshop 7は、UIは問題なかったのだけど、2TBのHDDにデータが保存できないという仕様らしく、いろいろと面倒なので今は封印。






0 件のコメント :

コメントを投稿