2016年10月13日木曜日

最近Firefoxがフリーズ(固まる)&真っ黒になる現象が頻発した事象の解決

Windows7の頃からか、はたまたWindows10にしてからか。

とにかく最近、Firefoxが直ぐにフリーズしたり、画面が真っ黒になったり、クルクルと考え込んでページが表示されなかったりという現象が頻発。
特にタブを複数表示していると発生しやすい模様。

最後はタスクマネージャーから強制終了させるはめになっていたのだが、それがとりあえず収まったようなので、忘れないようにメモ。




やった事。
1.Firefoxのメニューから「オプション」を選ぶ。
2.「オプション」内の「詳細」ページを開く。
3.ブラウズの「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックを“外す”

とりあえずこれで動作が軽くなった。
自動スクロール/スムーズスクロールも切ってしまって良いのだが、現状はこのまま様子見。

なお、これでも駄目ならWebGLを切る、という手があるらしい。

グラフィックドライバを更新してハードウェアアクセラレーション機能と WebGL を使用する (mozilla spport)

ちなみに、ハードウェアアクセラレーション機能もWebGLも、果たして何の役に立っているか私は良くわかっていない。









0 件のコメント :

コメントを投稿