2014年2月1日土曜日

iPhoneの電源がいきなり落ちた!?

会社支給されている携帯が、iPhone4S。
電話としてだけでなく企画WEBサイトのスマホページの確認用も兼ねている。
もうそろそろ2年くらいになるのだろうか。
ようやく触っていても違和感がないくらいには慣れてきた。

そのiPhoneだが、先日より「朝起きると電池がゼロになり電源が落ちている」という現象が
立て続けに起こった。

確かに最近は電池の減りが早かったが、8割くらい残っている状態でも
キレイに無くなっているのは、ちょっと異常だ。

ということで、色々と設定をいじったところ現在は直ったようなので、
その対処方法を記載しておく。



■対象の携帯
iPhone 4S
softbank / iOS7.04

■現象
朝起きると電源がゼロになっている。
※もちろん充電ケーブルを指していれば大丈夫。

■考えられる原因
1.iOSをバージョンアップしたが、すでに2ヶ月ほどは立っておりこれが原因だとすると症状が出るのが遅すぎる。
2.通常使用している限り、バッテリーをフル充電していればまだ2~3日は普通に持っていた。
3.ここ最近新しいアプリは入れていない。
4.iPhoeのキャリアメール(@i.softbank.jp)に最近ジャンクメールが大量に来るようになった。

■対処方法
対処1
とりあえず未使用のアプリ、ゲームなどを全て削除。

→その後も現象は発生し、これだけでは復活せず。
対処2

WEBでの情報で、バッテリーのトラブルが発生した時は「一度バッテリーを使いきってからフル充電すると良い」とあったので、それを実施。というより、朝起きると充電ゼロなので、それをフル充電しただけだか。
→その後も現象は発生し、これだけでは復活せず。

対処3
実は一番アヤシイのが原因4のジャンクメールだと思っていた。
そこで、softbankの公式を確認。

迷惑メール申告方法とソフトバンクモバイルの取り組みを確認する

まずはこちらにある、
「a@b.cに迷惑メールを転送し申告する」を実施。
しかし、申告後も同アドレスから迷惑メールが届く。
これは即効性があるわけではなさそう・・。

ただ日によってはジャンクメールが来ない時も出てきた。
そういう日はバッテリーが減らない!うむ、効果があるのかもしれん。
→ただ、時々はバッテリーゼロ現象は発生し、これだけでは完全復活はせず。


と思っていたら、softbankからメールが来た。
それによると、「迷惑メールフィルターを強にするのがおすすめ」とのこと。
その設定は、my softbankというサービスからできるらしい。

なるほど。
しかしmy softbankにアクセスするには、端末毎のパスワードが必要とのこと。
会社支給携帯なので、それが手元になく慌てて総務に確認。

というわけでiPhoneからmy softbankにアクセスし、フィルターを強に変更。
すると、ジャンクメールがピタリと止まった。


それと同時に、バッテリー問題も解消。
現在はまたストレスなく使用できている。

はっきり言ってジャンクメールの受信だけで果たして一晩でバッテリーがゼロになるか?
とも思うが、とりあえずはコレでよし。








0 件のコメント :

コメントを投稿