2013年5月6日月曜日

Bloggerの記事内・記事下に、アフィリエイトを入れる



Bloggerの設定で、「記事と記事の間」にAdsensを貼ることはできるのだけど、
やりたいのはそれじゃない。


■やりたいこと
1.TOPの一覧で見ている時は、見えてなくて良い。
2.個別ページで見た時には、その記事の一番下に出る。
3.できるなら記事の途中でも、広告を入れたい。


■実験
とりあえず、記事の中にアフィリエイトのコードを普通に入れてみる。→失敗。

記事をhtmlモードして、コードをそのまま入れて見る。一瞬うまくいっているようなにも見えるが、一度保存した後開いてみると、一部のコードがXMLに変換されていたり、されてなかったり。これが正常にカウントされるか自信ナシ。→失敗。

記事をhtmlモードにして、XMLに変換したコードを貼ってみる。作成画面に戻ると、キレイにhtmlに変換されたコードがそのまま表示されている。違う違う、こういうことじゃない。


■検証
やはりソースに直接書き込む必要があるようだ。
ということで、改めて調べてみる。

と、同様のことをされていいる方が。とてわかりやすいので紹介。
※XMLへの変換についてもこちらで。

Geek になろう: Bloggerで記事直下にAdsenseを表示する方法


私の方でも、テンプレのhtmlを開き、
 <data:post.body/>を探して、以下を記入。

 <data:post.body/>
 <div>
         <div style='float: left;'>
                    ※広告1のXMLに変換したコード
        </div>
         <div style='float: right;'>
                    ※広告2のXMLに変換したコード
          </div>
 </div>

これで、とりあえずうまく表示はできているようだ。
あ、念の為に下にclear:both;を入れていたはず?

しかし、Bloggerは色々と制約が多い気が。

※本件に関して一部修正あり→こちら








0 件のコメント :

コメントを投稿